電話する

薬剤科

薬剤科

概要

薬剤科 イメージ

他部署と連携をし、安全に患者さんに薬を届けるのが私たち薬剤部の役割です。

スタッフは現在4名いますが、それぞれが役割分担されているのではなく、どの内容の業務にも精通しているのが当院薬剤科の特徴といえます。

調剤

医師から発行された処方箋に基づき、投与量・使用方法(用法・用量)に間違いがないか、薬の組み合わせはどうか(相互作用)などを確認し、調剤や入院患者さんの薬剤管理を行っています。

注射薬は、医師から発行された注射箋に基づき、用法・用量、相互作用などを確認し、患者さん毎に注射薬を揃え、病棟へ払い出しを行っています。

薬剤管理指導業務(服薬指導)

入院患者さんに対し、薬の使い方、薬効、副作用の説明を丁寧に行っています。 また、服用している薬との飲み合わせや薬のアレルギーの有無についても確認しています。

なお、過去に服用していた薬の内容や管理状況や検査データ等から、副作用が起きていないかについても確認をし、より安全性・有効性の高い薬物治療を行っています。

薬について疑問点やわからないことなどがございましたら、遠慮なくお問い合わせいただければ幸いです。

後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用について

国(厚生労働省)では、患者さんの医療費負担軽減と医療保険財政の改善のため、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進に取り組んでいます。これに伴い、当院でも院内採用の医薬品を後発医薬品に順次切り替えており、積極的に採用しております。

医薬品管理

医薬品の購入、各部署へ常備薬の払い出し、定数管理、品質管理などを行っています。

医薬品情報管理

製薬企業の医薬情報担当者(MR)やインターネットなどから情報を収集・管理し、医師・看護師等医療スタッフや患者さんへ情報を提供しています。また、院内で採用されている医薬品のリスト(医薬品集)の作成を行っています。