インタビュー
臨床検査技師

どうして今の仕事を選んだのですか?

学生の頃から生物や化学が得意で、将来は医療関係の仕事に就きたいと思っていました。

そんなある日、「人と接するのが好き」「几帳面なところがある」という自分の性格が、検査技師にとって必要な要素を備えているということを知ります。これを知ったとき、この仕事は自分に向いているに違いないとの直感が働き、これを信じて検査技師を目指すこととなりました。

しかし、私の地元の静岡には残念ながら、検査技師を目指せる大学がありません。そこで地元を離れて進学し、検査技師に向けての勉強を重ね、念願の病院に入職。現在は検査技師として働いております。

山内病院に入ったきっかけは何ですか?

当院は少人数で検査を回しているため、全員の技師が全ての検査を担当することとなります。生理検査と検体検査のどちらもできるようになりたいと思っていた私にとってぴったりの環境であったため、山内病院への入職を希望し、無事就職することになりました。

また、徳洲会グループの一員である当院はグループ内の大きな病院に研修に行くことができるなど、技術向上のための体制も整っています。こうした環境も山内病院に入るきっかけだったのは間違いありません。

仕事の楽しさややりがいについて教えてください

まだ入職して3ヶ月ということで、今は勉強の日々が続いています。現在は週に数回研修に行き、心エコーを学んでいます。

1年目からエコーをやらせてもらえるのは、中小規模の山内病院ならではの良さだと思い、とてもありがたく思っています。

1日でも早く医療器具を使いこなせるようになって、早く実践で活躍したいとうずうずしています。

最後にこのホームページをご覧になっている方にメッセージをお願いします

患者さんに対しても、職員同士でも、コミュニケーションをとることが重要だと感じています

明るく元気な方は大歓迎です!

一緒に楽しく働きましょう!