皆様とつなぐ

市民健康講座・やまうち生涯健康セミナー

お知らせ

掲載日 2021年1月

やまうち生涯健康セミナーは、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、開催いたしません。ご了承ください。
なお、開催する際にはお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

12月度 やまうち生涯健康セミナーを開催しました!

掲載日 2020年1月6日

12月は、当院の診療技術部 臨床検査科 臨床検査技師より【ドキドキする心臓と検査のお話】というテーマで12月9日(金)12月21日(土)にお話させていただきました。

今回、「心臓のしくみと働き」「動悸について」「心臓に関する検査について」「まとめ」の4つの内容でお話させていただきました。
セミナーのためにご参加していただきました方、診療中でお待ちになっている方に聞いていただいました方ありがとうございました。
1月のセミナーはお休みさせていただきまして、2月からセミナーを開催いたしますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

11月度 やまうち生涯健康セミナーを開催しました!

掲載日 2019年11月29日

今回は、当院のリハビリテーション科 理学療法士より【リハビリテーションの種類と制度について】というテーマで11月8日(金)と11月16日(土)にお話させていただきました。
工事関係の為、9月・10月と開催できませんでしたが、11月より再開いたしました。

医療保険と介護保険でのリハビリテーションの違いのほか、行政の方針・対応のお話もさせていただきました。
両日とも多くの方々がお話に耳を傾けていただけましたのでありがとうございました。
今後もより興味を持っていただけるセミナーを開催していくよう努めてまいります。




健康まつり・市民健康講座を開催しました

掲載日 2019年11月19日

11月16日(土)秋晴れの午後、恒例の健康まつりを開催しました。
今回は第1部として、健康チェックを当院の検査技師が
中心となって行いました。内容は血圧血管の硬さ血糖
骨密度
の測定です。皆さん興味を持たれているようで、当初の予想に
反して多くの方々に来ていただき、うれしい悲鳴をあげてしまうほどでした。
急遽番号札をお配りしたり、ご迷惑をおかけしてしまったところは
反省点です。今後に生かしていきたいと思います。

第2部は当院消化器内科の小川聡医師による市民健康講座で
内容は「逆流性食道炎のはなし」でした。待合ロビーの椅子が
一杯になるほどの盛況で、皆さん熱心に話を聞いてくださいました。
実際に逆流性食道炎で薬を服用している方もいらっしゃって
具体的な内容の質問が多く出されました。講話が終わると
それぞれに対して、小川医師がていねいに答えていた姿が
印象的でした。

どちらもご参加ありがとうございました😊✨
市民健康講座は年に4回開催しています。日程が決まりましたら
こちらのホームページや、ポスターなどでご案内しますので
是非ご参加していただけると嬉しいです。
次回の市民健康講座は2月開催を予定しています⛄

8月度 やまうち生涯健康セミナーを開催しました!!

掲載日 2019年8月20日

今回は、当院の地域医療連携室 医療相談員 石原みはる 岩下三智子より【地域医療連携室ってなに】というテーマで8月2日(金)と8月17日(土)にお話させていただきました。
普段あまり聞きなれない地域医療相談室とは当院でどのような役割を行っているか、「地域医療連携室ってどんなところ?」「相談ってどんな相談?」「どうやって相談するの?」の項目に分け、知っていただけるようお伝えさせていただきました。
参加された皆様は、真剣に話を聞き入ってくださいました。ご参加していただきまして、ありがとうございます。
9月・10月と工事の為、セミナーは11月から開催いたしますのでご了承ください。
 



7月度 やまうち生涯健康セミナーを開催しました!!

掲載日 2019年8月8日

今回は、当院の看護部 看護師より【熱中症について~正しい知識を身につけて熱中症を予防しよう~】というテーマで7月5日(金)と7月20日(土)にお話させていただきました。
近年、脱水とともに熱中症の多くは日常生活の中で発症しており、症状が重くなると生命へ危険が及ぶこともあります。故に、適切な予防法を知っていれば防ぐことができるため、より効果的な対策をとることが重要です。今回のセミナーでは、予防対策をお伝えいたしました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


6月度 やまうち生涯健康セミナーを開催しました!!

掲載日 2019年6月21日

今回は、当院の管理栄養士 清水より【しっかり食べて老化を防ぐ~シニア世代の低栄養について~】というテーマで6月7日(金)と6月15日(土)にお話させていただきました。
本日は、年齢が進むとともに筋肉や骨や水分が減り、体力も落ちてくる為、栄養や水分が十分に摂取出来ないと病気にかかりやすくなってしまったり、怪我をしてしまうと寝たきりになってしまう事以外に様々なことで影響が出てきます。その為、偏りのない食事を摂り、適度な運動を行うには、どのようにしたら良いかをお話させていただきました。
両日ともあいにくの天気でしたが、セミナーに参加していただきました方々ありがとうございました!!


食事バランスガイド 出典:農林水産省Webサイト(http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/kakudaizu.html)


5月度 やまうち生涯健康セミナーを開催しました!!

掲載日 2019年6月4日

今回は、当院の消化器内科医師より【医者の頭の中 ~診察の時 考えている事教えます~】というテーマで5月11日(土)と5月17日(金)にお話させていただきました。
内容は、バイタルサインとは??から始まり、診察時、診ている事や病気をセルフチェック出来る方法を話され、多くの参加された方々が熱心に聴いてくださいました。
今回も実りのあるセミナーとなりました。ご参加していただきましてありがとうございました。

看護フェスティバル・市民健康講座「高血圧について~今さら高血圧しかし・・・~」を開催しました

掲載日 2019年5月14日

5月12日はナイチンゲールの誕生日です。当院ではそのことにちなんで
一日前の5月11日(土)看護フェスティバルを開催いたしました。
当日は天候にも恵まれ、多くの方に来ていただきました。
身体計測健康相談を始め、子どもたち向けにバルーンアート🎈など
バラエティーに富んだ内容で楽しんでいただけたようです。

また、当院の松崎医師による高血圧についての市民健康講座もあって
皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
キリンや恐竜の血圧の話から塩を摂らないマサイ族の血圧の話など興味深い内容でした。

どちらもご参加ありがとうございました😊✨
(次回の市民健康講座は8月開催を予定しています。)
市民健康講座は年に4回開催しています。日程が決まりましたらこちらのホームページや
ポスターなどでご案内しますので、是非ご参加していただけると嬉しいです🍀

市民健康講座「睡眠~ちょっといい話~」を開催しました

掲載日 2019年2月22日

当院医師による「睡眠」をテーマとした市民健康講座を2月16日(土)に開催いたしました。

ホルモンの調節を行ったり、脳の機能を健全に保つために睡眠はとても大切という話から
睡眠は最初の90分間が重要で、午後11時くらいまでに寝るようにすると、成長ホルモンがよく出て効果的
コーヒーの中のカフェインは長く体の中に残るので、飲むのは午後2時までにしましょう
お風呂は寝る2時間前がベスト。寝る直前に入浴するならば、シャワーのみがおすすめ
...等、知っておくと「ちょっといい」話をしてもらいました。

講座後には多数の方から質問をいただき、関心の高いテーマだったことが見受けられました。

皆様ご参加ありがとうございました😊
次回の市民健康講座もどうぞ楽しみにお待ちください。
(5月の中旬開催を予定しています。)

2月度のやまうち生涯健康セミナーを開催しました!!

掲載日 2019年2月20日

本年、第2回目のセミナーです。今回は、当院の消化器内科医師 新海敏行より【内視鏡でわかるピロリ菌】というテーマで2月1日(金)と2月9日(土)にお話させていただきました。
内容は、「ピロリ菌とは」「感染経路」「ピロリ菌によって引き起こされる病気」「検査」「治療方法」についてで皆さん熱心に聴いてくださいました。また、質問される方も多く実りのあるセミナーとなりました。
 
 

1月度のやまうち生涯健康セミナーを開催しました

掲載日 2019年1月23日

本年1回目のセミナーです。当院の基本方針でもある地域医療に貢献する為、4月には地域包括ケア病床を含む新棟がオープンします。それに合わせてリハビリスタッフによる「地域包括ケア病床について」というテーマでセミナーを111()119()に開催いたしました。

 本日のセミナーは5つのキーワードをもとにお話しいたしました。
リハビリの種類」「2025年問題」「地域包括ケアシステム」「地域包括ケア病棟とは」「リハビリを受ける対象の方」「リハビリの各職種


※クリックすると拡大されます

お問い合わせ先
0466-25-2216(代表)