看護部

看護部のご紹介

当院は現在、内科単科の一般病院として運営しております。
藤沢駅から徒歩2~3分の大変便利な場所で“あなたの健康を守る山内病院、頼れる医療・心温まる看護”を合言葉に、職員一丸となってチーム医療に取り組んでおります。

チームの一員として看護職員は、専門的な知識と技術を生かし「常に患者様・ご家族様の心に寄り添う看護」に取り組んでいます。

また、地域連携を大切にしながら、他病院・施設などからご紹介いただいた患者さんを中心に、スピーディに受け入れています。
時には機敏さと厳しさが求められますが、明るくアットホームな職場環境であなたも一緒に働いてみませんか。

看護部の方針

看護師一人ひとりがやりがいを持って、活き活きと働き続ける職場環境整備。看護実践をとおし、人間として成長し続ける職場の中で、地域に密着した「あるべき姿」を目指し看護を追究できる看護師を育成する。

   ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  1. 私たちは、地域ニーズに一致した看護の提供を図り、看護体制を理由に患者さんを断らない体制づくりをします。
  2. 私たちは、看護・介護の質向上のための研修と教育機会の充実を図ります。
  3. 私たちは、確かな知識と技術で、倫理観をもった専門職を育成いたします。
  4. 私たちは、患者さんの多様な価値観を理解し、安心・安全な看護・介護の提供をいたします。
  5. 私たちは、治療方針と看護計画の整合性を図り、患者さんの「その人らしさの回復」ができる看護介護の提供をいたします。
  6. 私たちは、病院の健全な経営に積極的に参画し、安定した経営の確保に努めます。
   ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2020年度看護部目標

  • 看護実践力を高め、良質なケアを提供
  • 働きやすい職場環境をつくり、離職率の低下を図る
  • 入退院システムの強化

 
  
お問い合わせ先
0466-25-2216(代表)