お知らせ
Information

10月から電子カルテを導入しました

2018/10/01

山内病院では10月1日から「電子カルテ」システムを導入、稼働しました。
患者様、ご来院の方にご迷惑をおかけしないよう努めますが、稼働当初は職員の不慣れなどから、診察、会計の待ち時間が長くなる可能性もあります。医師、看護師、職員一同、万全を期しますのでご容赦ください。

今回稼働する「電子カルテ」システムは外来患者様の診察結果や諸検査、注射や点滴など医師の指示をコンピューターで一元的に管理、さらに外来処方箋発行などさまざまな業務を安全に行うための重要な仕組みです。
また、入院患者様は病室、病床などの管理を一元化、医師の指示を病棟看護師、検査技師、管理栄養士など病院が一体となって、治療、療養の情報を共有しつつ実行します。

予約制を取り入れることで、診察や検査をスムーズに行うことを目指しています。ご来院の患者様は、新患の場合は「登録」、再来の場合は「診察券でのデータ確認」を受付で手続きすると再来、検査など当日、行っていただくことをご案内できるようになります。

また、患者様の情報を医師はじめ院内各部門が共有することで、安全で、安心できる医療をより確実に実現します。

これらの仕組みは、院内で「閉じた形」(クローズドネットワーク)で管理され、個人情報保全に万全を期しています。

これからも、山内病院はその「理念」の「謙虚な気持ちで親切・丁寧・適切な医療を行います」を目指して参ります。
皆様のご意見、ご要望などがございましたら、このホームページの「ご意見・お問い合わせ」のページからご投稿いただくか、待合ロビー記載台に備え付けの「ご意見箱」にお寄せください。

医療法人山内龍馬財団 山内病院
お問い合わせ先
0466-25-2216(代表)